ほぼ老人のプログラミング日記

定年後の平凡なサラリーマンの趣味の日記

iPad Pro を注文しました

妻が還暦のお祝いにiPadを買ってくれるというので、速攻で (気が変わらないうちに) 発売したばかりの iPad Air (第5世代) を注文しました。
iPad Air はストレージのサイズが 64GB と256GB の 2 種類しかないので必然的に 256GB にしました。あと、WiFi+Cellular モデルにしました。これは、バッテリーが劣化して最近極端に使用頻度が落ちた Xperia X Compact に付けている IIJmio のsim を流用しようと思ったからです。
これで、価格は ¥110,800 です。念の為、妻に確認後、注文してから、落ち着いてレビューサイトなどで iPad Air のレビューを見ていたところ、iPad AiriPad Pro を比較している記事を沢山みかけました。

そもそも、iPad Air を選んだ理由は「新しいものはいいものだ」、「iPad Pro は高いし、俺にはオーバースペック」という思い込みだけで選んだのでスペックなどを吟味したわけではありませんでした。

そういうわけで、実は私にとってはいつものことなのですが、買ってから詳細を調べるという、ある意味残念なことをしていたわけです。そこでわかった衝撃の事実 iPad Pro (128GB, WiFi+Cellular) との価格差はなんと ¥2,000。う〜ん、ちょっと悩んで、まずは iPhoneApple Store を開いて注文をキャンセル出来るか確認。よし、キャンセルはできそうだ。

さらにレビューサイトで Air と Pro 比較記事を色々と読む。読めば読むほど、Air を買う理由がなくなくっていく。まぁこれは私の個人的な理由なので、Air の方がいい人は沢山いらっしゃると思います。わたしが、Pro の方が良いと思ったところは、

  • 256GBのストレージは私には必要ない(たぶん)
  • ディスプレイは Pro の方が良さそう
  • ProはUSB-C/Thunderbolt搭載

と、いったところです。あと、あまり写真は撮らないのてカメラの違いは気になりません。

結局、2 時間くらい悩んで、Air をキャンセルして、Pro の方をあらためて注文しました。納期は 3 週間位かかりそうです。