ほぼ老人のプログラミング日記

定年後の平凡なサラリーマンの趣味の日記

ジャンクな Apple Magic Mouse

ジャンクな Magic Mouse をオークションで入手しました。

ジャンクなので何かしら問題があるのですが、このマウスは

  1. 電池蓋がない

  2. 通電しない

電池蓋がないのはいいとしても通電しないのはイタいなぁと思ってよく見ると、電池ボックスの接点部分が液漏れかなにかで汚れているみたいです。 液漏れが基盤まで侵食していると私ではどうしようもないので、分解してみることにします。分解方法は

www.youtube.com

を参考しました。分解したときの写真は撮っていないのですが、幸い基盤は無事だったので電池の設定を紙やすりで磨くと無事通電して使えるようになりました。古い Magic Mouse はクリックやスクロールはできるが、マウスカーソルが動かないものも多いので、心配していましたが、このマウスは問題ないようでした。

さて、マウスは使えるようになったわけですが、電池蓋です。電池蓋がなくても問題ないといえばないのですが、なんか気になるので蓋だけ売ってないかなと思い Google で検索してみるとやはり売ってました。国内では「秋葉館」というところで売ってましたが、

www.akibakan.com

送料を含めると ¥1,000 を超えるので「これはないなー」と思い Aliexpress を探してみると、送料無料で安く売ってましたのでこちらを注文しました。

ja.aliexpress.com

3 週間くらいかかりましたが、届いたのがこれです。

ちゃんと Apple のロゴまで入っています (大丈夫なのか?)。

ジャンクな Apple Magic Mouse は何事もなかったかのように使えるようになりました。