ほぼ老人のプログラミング日記

定年後の平凡なサラリーマンの趣味の日記

色々と停滞気味

だいぶ良くなってきてはいるのですが、ゴールデンウィークに入って 3 日目あたりから体調を崩してしまって (寝込むほどではないのですが)、病院にも行ってきたのですが特に悪いところもないらしく、個人的には季節の変わり目とか加齢によるところもあるのかなぁなどと思っています。

徐々に元に戻ってきているようなのでしばらくは様子を見てみようと思っています。

さて、体調がイマイチのこともあって、プログラミングはしばらくやっていないのですが、本の整理をしていて買ったまま読んでいないプログラミング関係の本を何冊か見つけたので、とりあえず下記の2冊を読みました。

上の 2 つのリンクは実際に僕が読んだ版のものですが、現在は新しい版のものが出でいます。

何にしろ「今さら感」の強い本ですが、「買ったからには、とりあえず読んどくか」位の勢いで読みました。

何か「勉強になった」とかは特にないのですが、「CSS3 スタンダード・デザインガイド」の方はこれまでぼんやりと使っていたセレクタの整理ができたのが良かったです。

HTML5ガイドブック」の方は、HTML5 が昨年廃止されたこともあり「今更読んでもなー」と思いましたが、大きく異なっていることもないだろうというで読みましたが、企業の業務システムを開発している僕には「仕事では、あんまり使わないかなぁ」って感じで、趣味では Canvas や Drag & Drop, Web Socket あたりは使ってみたい気がしています。

読書の話題を始めてしまったので、ついでに現在読んでいるプログラミング関係の本です。

Amazon でセールやってて安かった (Kindle 版が ¥499) だったので、とりあえず買ったものです。今見ると、結構高いんですね。

JavaScript は仕事でもよく使うのですが、UI を補完する程度なので都度ネットで検索して対応していたのですが、やはり一度しっかり勉強しようと思い読み始めました。 まだ、読み始めたばかりなのですが、NaN や Infinity, undefined の意味やセミコロンの挿入ルール等、「こんな仕様だったのか!!」とやはりちゃんと勉強しておく必要 (使う、使わないは別として) をヒシと感じています。