ほぼ老人のプログラミング日記

定年後の平凡なサラリーマンの趣味の日記

たまには、ジャンクPCでも - ThinkPad X61

以前は、出張でよく東京に行っていたので、帰りに秋葉原に寄ってジャンクPCを買って帰ったりしていたのですが、ここ数年は出張に行かなくなり、ジャンクPCもしばらく買っていませんでした。

昨年の夏あたりだったと思うのですが、たまたまネットでジャンクのMacBookを再生してしている人のことを知り「あー、Macのジャンクいじっている人もいるんだなー」、「俺もやってみるかなー」と思ったのですが、地方に住んでいるので、ジャンクPCを手に入れるにはオークションかハードオフくらいしかありません。ハードオフも近所にはなく、以前もよく利用していたオークションでチェックするようになりました。

結局、MacBook Air のジャンクは 2, 3 台入手して楽しんで、仕掛かりの MacBook Air の部品を探しているうちに、手頃な値段の ThinkPad X61 を見つけました。もちろんジャンクです。以前から X61 は欲しかったので少し競りましたが、落札しました。
以前は、ThinkPad X60X61 はオークションに多く出品されていましたが、最近はめっきり少なくなりました。

送られてきた X61 の外観をざっとチェックしたところ大きなクラックはありませんでしたが、天板が傷だらけです。ただ、ThinkPad 特有のピーチスキンのベタつきがないのはよかったです。

f:id:tiger62shin:20220226214657p:plain

f:id:tiger62shin:20220226215355p:plain

次に電源入れて起動して、BIOS を確認します。メモリがどの程度載っているか気になっていましたので、確認したところ 4GB 載っていました。これは、嬉しい。仕様上の MAX 載っています。実際には 8GB まで載るらしいですが。

f:id:tiger62shin:20220226215128p:plain

HDD には Windows10 がインストールされていたので、そのまま起動させたところ問題なく起動しました。ネットワークにも接続できたので H/W としては問題なさそうです。この Windows10 はなんか、問題ありそうなので、消して別の何かをインストールしましょう。

さて、この ThinkPad X61 の整備計画をたてます。

  • まずはディスプレイから、右側 1/3 程度が暗くてちょっとつらい感じです。上の写真の右側が暗いのは影ではなく実際にこのような感じで暗いです。文字が読めないほどではないので、このままでもよいのですが、やはり気になるので、直したいと思っています。今のところバックライトを交換する方向で考えています。
  • 天板はつや消しのクリア吹けばきれいになると思います。
  • HDD は余ってる SSD に交換して、軽めの Linux でも入れるつもりです。
  • バッテリーは完全にダメになっているのですが、このままにしておくことにします。

だいたいこんな感じでしょうか、完成がいつになるかはわかりませんが、ちょっとずつやっていこうと思います。